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ブランド戦略

ブランディングとは

企業における重要なマーケティング戦略のひとつに「ブランディング」が挙げられます。
ブランディングとは、「ある製品やサービスについて、消費者に共通のイメージ(ブランド)を認識させること」を指します。
ポイントは、「ブランド」は、「消費者」がサービスや商品に対して共通のイメージを持ったときに生まれる概念だということです。
マーケティングの権威であるケビン・レーン・ケラーは、自身の著書『戦略的ブランド・マネジメント』において、「ブランディングは精神的な構造を創り出すこと、消費者が意思決定を単純化できるように、製品・サービスについての知識を整理すること」と定義しています。
この言葉が示しているのは、「ブランドとは企業が所有する財産でありながらも、実質的には消費者が心の中(心象)に蓄積するイメージによって保たれている」ということ。ブランドは企業のものであると同時に、消費者・顧客なしでは成立しないものとされているのです。
つまり、ブランディングとは、「ある製品やサービスについて、消費者に共通のイメージ(ブランド)を認識させる」ことであり、「ブランド」は、「消費者」がサービスや商品に対して共通のイメージを持ったときに生まれる概念だということです。

ブランド戦略とは

ブランド戦略は、簡単に言えば「ブランディングを行うための戦略」を指します。
もう少し詳しく説明すると、「消費者に、製品やサービスに対して共通したイメージを持ってもらう(=ブランディング)ために、企業側が立てる計画」のことです。
戦略を誤れば、「ブランドが浸透しない」「想定と違うブランドが確立してしまった」という失敗も起こりえます。

なぜブランド戦略が必要なのか

まず、ブランド戦略を行うことによって以下のようなメリットがあります。

◎競合他社との差別化を図れる(法的な保護が受けられる)
◎プレミアム価格での販売が可能になる(価格決定権を得る)
◎マーケティング効率が高まる(指名買いやレコメンドが起きる)
◎優秀な人材を確保できる(ブランドに共感した人が応募)

企業とってのブランドは貴重な財産であり、ブランド戦略によって、他社との違いを生み出すことが出来れば、自社の製品は消費者によって選ばれやすくなります。
また、ブランド戦略によって、得た信頼を、次回の新商品にも持ち越すことが出来ます。消費者にとって誠実であったと認められたブランドは、リピート率を向上させ顧客の満足度を高めることが出来ます。
これを繰り返すことによってそのブランド自体に付加価値が認められるようになれば、「評判のよいブランド」として口コミなどの事前情報をもとに、新規購入の消費者を取り込むことも可能となります。
また、イメージの中だけでの付加価値に限らず、実際に、製品にブランド価値による価格の上乗せをすることも出来るようになり、利益率のアップも見込めます。

さらに、ブランドの認知度が上がることによって、そのブランドのオリジナリティが法的に守られる対象となることも、企業の大切なメリットとなります。企業にとっての財産である独自性が守られることにより、安価な類似製品の発生による自社製品の価値が下がるのを抑止することにもつながります。
つまり、企業によってのブランド戦略の役割は、これらのメリットを発生させ、商品の認知が高まることによって発生するデメリットを防止することにあります。
上述のメリットを享受できるかどうかは「ブランド戦略」がどれだけ考えられ、洗練されているかにかかっています。ブランド戦略を立てるということは「ブランディングで得られるメリット(成果)をより良いものにすること」ということになります。

ブランディングとマーケティングの違い

「ブランディング」と「マーケティング」の違いについて、正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。というのも、この二つの言葉の定義は非常に曖昧で、使用する人によって細かなニュアンスに違いが出てきてしまう言葉だからです。この二つは、様々な立場の人が独自の解釈で使用することも多いため、「ここからここまで」と明確に決められた定義はないからです。
先程は、世界的権威の一人として数えられるケラー氏の言葉を借りて「ブランディング」を定義しました。同じように、マーケティングの第一人者として名高いフィリップ・コトラー氏が、ケラー氏との共著『マーケティング・マネジメント』の中で「マーケティング」をどのように定義しているかを紹介します。

マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセスである

つまり、「ブランディング」が「差別化」を対象とした行動であるのに対し、「マーケティング」は「売れる商品を流通、販売し、それを消費者へと届けるための全行程」を指しているのが分かります。
これらの内容は一見別物ではありますが、二つとも「商品を売るために行う行動」であり、同じ目的を持って行われる行為であると言えます。

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